【意味】飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。生まれつきの素直な心そのままで、
    明るく純真で無邪気なさま。

「天真」は純粋な性格を意味し 「爛漫」は自然のままに輝き現れる様子を表しています
この言葉 実際は褒め言葉よりちょっと皮肉ったときに使うことのほうが多いかもしれません
本来の意味をご覧頂ければお分かり頂ける通り 素直で純真といういい意味での四字熟語です
しかし実際には身勝手とか 勝手気ままなとかいった受け取られ方をすることがあるので
注意しなければなりませんね

日本人…という括り方でいいのか躊躇しますが 得てして日本人は周りとの同調を重んじる
国民だと思います 自分の意見を押し殺して相手に合わせることが美 という意識が
幼い頃から植え付けられているのかもしれません そういった中では 自分の気持ちを
偽らずに素直でいることは ときに異端に思われてしまうのだと思います
協調性もとても大切なちからです 自分の心に素直でいることとバランスのとれた
大人になっていってもらいたいものですね