新潟県上越市は12月3日、市立小学校3校で、合計105人がおう吐や腹痛、
下痢などの感染性胃腸炎の症状を訴えて欠席した発表した。
東本町小では3日、67人が欠席。給食後に児童全員を帰宅させた。
欠席者の多かった5、6年は4、5日の2日間、学年閉鎖の措置を取った。
また大町小では22人が欠席し放課後のクラブ活動を中止した。1、2、5年が4、5日の2日間学年閉鎖。
このほか大手町小でも16人が欠席し、校舎内の一斉消毒を実施した。【2012年12月3日付 上越タウンジャーナルより】

この記事にもあるように 雪の知らせとともに市内の学校では体調不良による集団欠席が目立ち始めました
今年はどうやら嘔吐や下痢など「おなかにくる」症状が多いようです
市では現在 原因菌を特定しているとのことですが 症状の悪い子どもたちの回復を祈ります

この時期になると必ず言われるのが「うがい・手洗い」ですが 私自身も面倒がってやらない子どもでした
でもいつからか 外から帰ったら必ず洗面所に行ってうがい・手洗いをすることを習慣化すると 逆にそれを
せずにいると気持ちが悪いと思うようになりました 歯を磨かないと眠れない・お風呂に入らないと布団に
入れない…という方も多いでしょう 慣れるまでは面倒ですが 一度習慣がついてしまえばこちらのものです
薬などに頼らず まずは病気になりにくい体づくり・環境づくりをしましょう